• 入社動機を教えてください。

    就職活動の際に自分がやりたい仕事がわからなくなり自己分析を重ねた結果、食べることが好きということから食のサプライチェーンの大事なつなぎ目の部分に関わる仕事がしたいと思い、卸売業を主体事業としている当社を見つけました。大学3年生の時に1週間の秘書業務のインターンシップがあり、総務部の業務を学び、その中で関わってくださった方が丁寧な対応だったこと、また自分が東都水産に貢献したいと率直に感じたことから入社を決めました。

  • 現在の仕事内容とやりがいは何ですか?

    所属は秘書課になりますので、役員のスケジュール管理や来客対応が主な業務です。その一方で会社全体のことを知り、総合的に物事を捉えるためにも社員の勤怠管理、健康管理、採用関係、保険関係など人事課の業務にも触れてきました。その結果秘書の業務に関しても会社のことを多角的に考え判断することができるようになりました。自分の持っている知識で誰かの助けになれたとき、またお客様に覚えていただいたときにやりがいを感じています。

  • 今後の目標を教えてください。

    まだまだ自分には知識も経験も足りないと感じているので、会社全体のことを知り、能動的に行動することが当たり前になるようにしたいです。社員からはもちろん、お客様からも頼られる存在になることが目標です。また瞬時に頭を働かせ、すべきことを考える先読みの力は秘書の仕事をするうえで最も重要と考えますので、そういった秘書検定上での知識で賄えない「気遣い」といった部分をさらに身につけていきたいと思います。

  • プライベートの過ごし方や趣味等

    友達と遊ぶことが好きなので、休日は大体外へ出かけています。新しい街を開拓するのも楽しいですし、旅行に行くことも仕事のモチベーションアップに繋がります。最近はグーグルマップで行きたい飲食店をピン留めして、一つ一つ食べに行くことにハマっています。友達と一日かけてマシンガントークすることもあります。基本的にアクティブなので、日常的に人とのコミュニケーションを必須とする総務部の仕事は向いているのかもしれません(笑)

1日のスケジュール

7:30

出社

8:30

役員とスケジュール打ち合わせ&情報共有

9:00

メールチェック

10:00

取締役会関連業務

11:00

会議セッティング、資料整理

12:00

昼食(共同食堂かお弁当)

13:00

稟議書の回覧

14:00

社会保険事務

15:00

オンラインで会社説明会を実施

16:00

翌日のスケジュールを確認後、退社

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