築地から豊洲へ。信頼と実績の東都水産です。

先輩たちの声|事務管理部門(経理課)

 

現在の仕事内容は?
会社全体の営業取引の損益管理、運賃や作業料など控除金の入力・確認、営業経費を把握するための課別・個人別経費の作成などをしています。
一日のスケジュールは?
8時10分 出社。仕事前のコーヒータイムや同期と雑談。
8時30分 始業。前日分の売上・仕入の伝票を作成。上司の確認後、日報を作成。
10時 仕入先別に控除金をデータ入力していく。
正午 社員食堂で昼食。
13時 業務再開。引き続き、控除金の入力。
15時 損益を確認し、正常値でないものは分析し確認をとる。
16時30分 退社。
仕事のやりがいは?
会社の損益をみる大切な仕事です。収益率が大きすぎたり、マイナスになっている時は原因を追究します。上司や営業担当に相談しながら、より正確な数値を出せたときにやりがいを感じます。
東都水産入社の決め手は?
一度は聞いたことのある流通の場がどんな場所であるか興味がありました。全国のスーパーに並ぶ食品、日々の日常に必要な食品を扱う会社として、社会と関わりあっていけることに魅力を感じたからです。

築地市場から豊洲市場へと移転し、業務も少しづつ従来の働き方から、システム化などへと変化し働きやすいように進んでいます。業務の効率化などの提案は受け入れてもらいやすいため、入社した際にはどんどん発信していって欲しいです。また、上司や同僚は話しやすい人が多く、質問や相談をしやすい環境です。育休・産休の制度もありますので、女性でも長く働きやすい会社だと思います。

※ 取材時の所属・担当に基づいて作成しています。

PAGETOP
Copyright © 東都水産株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.