こんにちは!みなさんご機嫌いかがですか、私は管理課のTで本日東京は晴天也。
昨日一昨日と実家に用があってトンボ帰りしてきてちょっとくたびれてますが今週もあと少し!頑張りますね。
さて、今日の本題。ちょっと前の朝のニュースで見たのですがほたるいかの産地、富山のとある工業メーカーがなんと「生ほたるいか目玉取り機」なるものを開発している、とニュースで取り上げていました。
その会社はアルミ加工の会社で建築資材などを作っている会社だそうです。
ちょうど旬ですし最近当ブログで取りあげたばかりなのでつい見入ってしまいました。ボイルのホタルイカの目玉取り機は今までもよそのメーカーであったらしいのですが生の状態での目取り機は初だそうです。
食べる時に気になる人が多いのでそういう機械が求められているそうですが、ほたるいかのメーカーにとっては目を取る作業が一番手間がかかるらしく頭を悩ませていたそうです。そこで立ち上がったのが地元の機械メーカーだったと。
目玉取り機の開発者の方がインタビューで「ほたるいかの産地の富山人がやらなきゃ!」みたいな事を言っててかっこよかったです。
膨大なトライ&エラーを繰り返し実用化できたといいますがそれにしても凄い技術力ですね!超マニアックな機械です。
ほたるいかの目、みなさんは気になりますか?!