みなさんこんにちは、ご機嫌いかがですか?私は管理課のTです。
今日は東京は日差しがきつくとても暑いです。
昨日築地は休市で天気も良かったので私は都心にお出かけしました。
最近このブログの影響でカメラを持ち歩く習慣がつき、街中を歩いていて面白いものやきれいな景色を見るとシャッターを押している自分に気付きます。
しかし都心だと空模様を撮影しようにもどこかしら建物や看板が入ってしまい撮りづらいなあというケースが多いです、さすが都会というか。
さて、今日は当社の一部署である東京冷凍工場を紹介したいと思います。
建築は昭和29年(1954年)に開業した実に55年も経過した半世紀以上もの歴史のある工場です。
↓ 新大橋通りから見た東京冷凍工場
主な業務は生鮮流通には欠かせない氷の生産販売、食品の冷蔵保管等です。
社内ではこの東京冷凍工場を社冷(しゃれい)と呼ぶことが多いです。
場所は当社と同じ築地市場内正門近くで新大橋通りに面しています、通りを挟んだ向いが国立がんセンターです。
↓ 上の写真の逆方向(市場内)から見た東京冷凍工場
初めて当社を訪れる方は正門や通りから東水マークがよく見えるせいかよく本社ではなくこちらの冷凍工場に来る方が多いです。(当社は扇形の建物の中の2-3階です)。
近日中に製氷現場をご紹介しますね。